旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車の掃除とキズなどの補修は、こまめに継続して行く必要がある話

 私の車は、どちらかと言えば貨物車利用で使用される事も多く、

草刈りに出かけたり、片付けで不用品を積んで処分場に運んだり、

仕事の荷物を届けたり、たまに人の送り迎えに利用していました。

 

 なので、基本、傷や汚れが付くのは当たり前として利用していました。

 

 そういった短距離移動で

買い物に出掛けるなどもろもろの用途で利用していました。

 

 そういった車が、

ここに来て長距離運転に使用されるとは、思ってみなかったです。

 

 普通、そろそろ廃車かな❔と、思っていましたが、

突然、長距離ドライバーの車としても使用されることになってしまいました。

 

 街中を走ると、ビカビカな車が多く、

さすがに、傷や凹みがあちこちある車は、微妙な感じから、

急遽、車の掃除や補修作業など始めました。

 

 実際に、車の汚れ錆、傷などもろもろ、1度や2度程度の作業で

どうにかなる物でもなく、定期的に掃除とキズなどの補色、サビ落とし作業を行っています。

 

 1回でだいたい、綺麗になったと思いましたが、

やっぱり、色々見ると気になる場所が多くあり、地道にこびりついた汚れ落としと傷の補色を継続しています。

 

 錆は浮き出してくる

 

 1ヶ月程度掛けて、だいぶクリーンになりましたが、

日々チェックしていると、先日まで見つからなかった傷や錆など浮き出ている所もあります。

 

 ほとんど、もぐら叩きゲーム状態になっています。

 

 車の保守などもろもろで沼に落ちてしまった感じですが、

対策は、こまめに継続して行くしか無いと考えています。

 

 古い車も、そういった面では新しい車より手間が掛かるので、

こまめな方でないと、綺麗な状態をキープするのも難しいと思います。