旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

燃料添加剤を入れてみた効果は、あまり分からなかった話

 エンジンオイル添加剤を入れた後、

また燃料添加剤を入れて走った感想の続きです。

 

 結果的に特別燃費が改善された感じも無く、減り具合は、

エンジンオイル添加剤を入れた後と比較してもほとんど変化を感じられなかったです。

 

 この辺りは、エンジンクリーニング剤を入れてクリーニングされた後なので、

あまりエンジン内の汚れ落ち効果が得られなかった事も考えられます。

 

 エンジンパワーについて大幅なパワーアップは分かりませんが、

エンジンの加速性は高まっている可能性もあります。

 

 ただ、こちらも、前回と同じで

特別高速道路を走らないので加速性能について

特別な差を感じられる機会が無かった事も考えられます。

 

 また幾らか走行した後、

エンジンのクリーニングを兼ねて入れてみる予定です。

 

 より高価な燃料添加剤を入れる❔

 

 この辺りは、車のエンジンやグレードによって選択する部分と考えています。

特別、走りを求めている事も無いので、今の所、より高価な燃料添加剤を入れる予定は無いです。

 

 高速道路をよく走る機会があれば、燃料添加剤について

もっと調べてみる可能性もありますが、一般道路ではほとんど、

前に停車している車のペースで走る事になるので特別、加速性能を求める必要性が低い所もあります。

 

 また燃費性能の改善に繋がってコスパ的に安くなる事が分かれば、

燃料添加剤を入れるーても良いかな❔と、考えています。

 

 まだ、燃料添加剤を入れた後の

走行距離が少ないからエンジン内のクリーニングが

あまり進んでない可能性もありますが、燃料の消費量ではほぼ半分近くの消費です。

 

 なので、走る距離が少ないとも言えないと考えています。

 

軽自動車なので、あまりパワーの違いが分かりにくい可能性もあります。

 

 今の所、ターボのタービン音が特別鳴らなくても、速度がほぼ定速まで出せているので、改善化されているのかもしれません。ただ、期待していた燃費の向上には成らなかったので、エンジンスペックの問題になる可能性もあります。