旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

軽バンに乗って山根にある空き地の草刈りに出かけた話

 先週は空き地の草刈りに出かけましたが、今回は、

山根にある空き地の草刈りに出掛けてきました。

 

 この辺りは、農家のおじさん❔みいな雰囲気もありますが、

昔は祖父母が住んでいた土地とか耕していた畑が、放置されて、荒れ地になってしまうのを防ぐためもあります。

 

 こういった感じで笹が生えたりして、荒れています。

 

f:id:yamaaku:20210314134519j:plain

車内の装備は、普段の装備品を撤去して草刈りモードにして出発しています。

座席を倒して荷室モードになっています。

 

f:id:yamaaku:20210314134646j:plain

 

 到着時の状況です。

 

f:id:yamaaku:20210314134655j:plain

 とりあえず、草刈り機を使ったり

枝切りハサミを使って雑草や笹など目につく所を伐採して行きます。

f:id:yamaaku:20210314134700j:plain

 

 開拓者気分で、作業を始めます。

 

f:id:yamaaku:20210314134705j:plain

 立ちはだかる密林にみたいな感じで冒険家気分もあります。

f:id:yamaaku:20210314134711j:plain

 のこぎりで木を切り倒すなど、ある意味アウトドア❔感もあるのと、

適度の運動にもなるので、見方を変えれば、車中泊でただ、車の中で寝るだけとも違う感じです。

 

f:id:yamaaku:20210314134716j:plain

 車中泊飯とか、そういったのは、基本無いです。

普通に近くのスーパーで買ってきたお茶や水、携帯食を食べて一休みします。

 

 ミリタリー飯みたいなのもユーチューブで見たりしましたが、

休憩で少し食べるくらいなので、わざわざ食事を作っていたら仕事も終わらないです。

 

 一仕事で1時間30分くらい過ぎて汗でびっしょりになりました。

ユーチューバーみたいに上手い。とか言って、昼寝をして起きたら多分、日暮れ時になってしまうのと、時間が経つと倦怠感とか筋肉痛が起きる可能性もあるので、半分お茶を飲んで半分、食べてから作業再開です。

f:id:yamaaku:20210314134727j:plain

 

 ある程度、雑草を刈り取って撤去した後は除草剤を散布して完了です。

f:id:yamaaku:20210314134733j:plain

 

 草刈り機は初めにかけて、

目につく所は枝切りハサミなどで切り取って

また、草刈り機を掛けて草を撤去して、除草剤を撒くといった作業で完了です。

 

f:id:yamaaku:20210314134743j:plain

 残りのお茶と水を食べて、2度目の休憩後、片付け作業をして撤収です。

f:id:yamaaku:20210314134748j:plain

 もうちょっと頑張ってみたい気もしましたが、

体力的にも時間的にも、このくらいかな❔と、思い撤収です。

 

f:id:yamaaku:20210314134753j:plain

 撤収後は、通常モードに車内の装備を積み込みます。

f:id:yamaaku:20210314134802j:plain

 

 この辺りの装備変換を行えるのは軽バンの良さの1つと考えています。

もう少し温かくなったら、ここで車中泊&キャンプを行うのも楽しそうです。

 

 向かい側には河川があるので、アウトドア感もあるので、

静かに車の中で読書を行ったり、夏には涼しい風にあたるなど涼んでのんびり過ごすのもよいと思います。

 

他にもアウトドア スポットはある❔

 

 けっこう河川敷や山などキャンプスポットもあります。

休日では、河川敷でバーベキューなどされている方もいます。

 

 私の次のミッションもアウトドア❓

な場所では山の中腹にあるお墓掃除です。

 

 お墓もけっこう自然に囲まれて川が流れていて静かな場所です。

さすがに、夜は怖いですが、朝は静かで空気も澄んでいて良い感じのスポットです。

 

 お墓の近くで車中泊は、けっこう怖いので個人的にはしないです。

 

 実際には、

もっと山奥地の一本道で山中に畑があったりします。

 

 所有地では無いですが、

こういった山の中の畑で作業するのも

人の居ない静かな場所の良さもあります。

 

 私の場合、市内や街中も同じクルマで走るので、

けっこう、色々な場所を走ります。この辺りは仕事などになるので、

趣味でもありませんが、こういった事も楽しめる所は楽しむのも良いと思います。

 

 草取りも子供の頃から

おばあちゃんの手伝いで畑を手伝ったりしていたので、

懐かしい場所の1つです。