旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

古いクルマを乗っていて思う気付きの話

 最近はクルマも10年以上乗る方も多い話もあります。

実際に私のクルマも14、5年くらい経過していますが、走行距離は、

まだ10万キロ来ていません。実際に10万キロ乗ったら色々と部品の消耗もある説もありますが、乗れる内は、乗って行こうと考えています。

 

 実際にクルマも道具、足として考えると、

けっこう求めてくる所も違って来るかな❔と、考えています。

 

 20代の頃では、新しいクルマが欲しいとか、

他にも色々と欲しい物もありましたが、意外に買っても、あまり使わないまま、

ほったらかしにして処分してしまったものも多々あります。

 

 家電製品など日常によく使用する物では、必要ですが、

例えば、私の場合、エアコンなどほとんど使用しなかったりします。

 

 電気ひざ掛けを使用したり、

電気ストーブ程度の使用で済む事も多く、

あまり部屋の中でじっとしている事も無いので、使わないものになっています。

 

 他ではテレビもあまり見ないので、

けっこう高価なテレビを買っていても、ニュースなど

パソコンやスマホで見る程度になっているとか、意外に使う事が

少ない物も多々あります。

 

 クルマも普段、近くのスーパーに買い物に出かけるとか、

あまり乗ってなかったので、気づいたら10年以上過ぎていた。

みたいな感じです。

 

 ゆったりライフ生活では、頻繁に新製品を買い替えるより、

シンプルで長く使える物を選んだ方が、買い替えの手間も少なく良い所もあるように思います。

 

 古いクルマの楽しみ方で最近、はまっているのは、

古いクルマの補修とか、プチ快適化などです。最新のクルマともまた違った

感じでカスタムなど楽しめる感じです。