旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

クルマのカスタマイズに偏らなくても快適にカーライフを送る方法を考えてみた

 古い車に乗っていると色々と気になる所が目につき、

クルマのカスタマイズ沼に嵌まり込みつつありました。

 

 実際にカスタマイズを行っていくと

色々と快適化は進みますが、それでもベースとなる車の性能や

制限もあり、しばらく、このままで十分かな?と、考えたりしています。

 

 クルマに不満を持つとキリがない感じ

 

 軽バンになると、やっぱり色々と快適性を求める車と違います。

なので、色々と気になって快適性を求めて行く楽しさもあります。

 

 ですが、ある程度ゴール設定や

線引きも必要かな❔と、考えています。

 

 クルマのカスタマイズはキリが無い世界。

 

 私の知り合いでけっこう色々とクルマが好きな方がいます。

実際に、かなり高額な金額の車を所有していますが、やっぱり、クルマが好きだから、

それだけお金をつぎ込んで色々行っている感じです。

 

 実際に私が乗っているクルマは、どうなのかな❔

と、見直してみると、ほぼ利便性やツールとして乗っていたので、

ここに来て、いきなりクルマをキレイにしたりドレスアップを行っても、

あまり意味がない感じもしています。

 

 現状で過剰なカスタマイズやチューニングより、

今の現状にあった快適化まで行えれば、十分かな❔と思う所もあります。

 

 実際に今の計画では、車内の防音化も検討していますが、

トータルで色々施す事になりそうです。実際に、それでどの程度違って来るのか❔

 

とか、もろもろ考えると

今の状態でもそこそこ快適になっているので、しばらく、

このままでも良いかな❔と考える所もあります。

 

 理由は、将来的にクルマを乗り換える可能性もあるので、

その時に引き継ぎできる所までの快適化に留めた方が良いと考えています。

 

 あまり、あれこれ手を加えて、車がダメになって、

新しい車に乗り換えて、また、1から色々手を加えて行くのも

大変な気もしています。

 

 今の所、ノーカステムで快適化、

もしくは、かなり簡単な方法で快適化までに留める方向性で

検討しています。

 

 今の所、そこそこ乗り心地が良くなって、

運転中に音楽が楽しめたら、十分みたいな所もあり、

今の段階で、ほぼ達成している感じです。

 

 その他の快適化は、行った方が良い所もありますが、

無理に行わなくても良い感じかな❔と思いつつ、迷っている感じです。

 

 エンジン内のクリーニングや必要な所のメンテは大切ですが、

収納スペースや防音性については、無理にしなくても良いかな❔

みたいに、検討中です。