旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

クルマが動かなくなったら、部屋として使用する計画の話

 クルマの快適化を進めていますが

実際にクルマが古い事もあり、廃車後、このクルマをどうするか?

検討しています。古くて乗らないなら処分する方法もありますが、

長年乗っていた車なので、廃車後もしばらく自宅に保管して使用する方法も検討しています。

 

  車内に外部電源を持って来る

 

  クルマも動かななくなると

電源も使用できなくなり荷室などの収納スペースを倉庫代わりに

使用する方法も考えられます。この場合、窓に目隠しを行って保管庫として使用する方法もありますが、個人的にミニオフィスとしての使用する方向で検討しています。

 

 自宅から外部電源を引っ張って来る事でミニステレオやノートパソコン、

照明器具を使用出来るので、ミニオフィスとしてもある程度、機能すると考えています。

 

  テントを取り付ける

 

  他ではルーフテントなど色々取り付ける事で、昼寝部屋にしたり夜、

星を眺めたりするのも良いと考えています。夏では花火大会の日に、ルーフテントから眺めるのも良い感じです。

 

 


 

 

 他では後部のハッチバックドアに日よけテントを付けるなど、

色々と増設する事で居住空間を広める方法もあります。

 


 

 

 クルマが動かない前提ではテーブルや椅子など色々と設置する事で、

ミニオフィスとしても快適に使用できる可能性もあります。

 

 廃車にした車の置き場が無いと邪魔になるかも知れませんが、

廃車にして動かなくなっても車中泊視点で見ると、ひとり部屋として利用可能なので、

色々と改修する事で、小屋の代わり使用するなど色々な用途も考えられます。

 

 プレハブの小屋と比較すると

広さの問題もありますが、ノートパソコンなど使う仕事や

何かの作業部屋として利用したり、畑や田んぼの近くに置く方法も考えられます。

 

 一休み出来る空間として使用するのも良い感じです。