旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

古い車は全てにおいて現行車に劣っている❔話

 私の乗っている商業タイプの軽バンタイプは、

現行車より全ての面で劣っているのか❔色々検証中です。

 

 1番劣っている所は、ハイテク装備、電子装備などです。

他では燃費も現行車と比べて2割位は低いみたいです。

 

 軽自動車の規格枠があるから、

基本スペックはあまり変わらない

 

 ただ、車その物の基本性能、規格があるので、

10年以上前の軽自動車とエンジン馬力やスピード、積載量、幅や長さなどは、

変わらないです。

 

 部屋で例えると6畳リビングの部屋が10年前は5畳の広さだった。

みたいな規格変更は無いので、基本スペック枠では、最高速度が2倍出せるようになった。みたいな事も無い感じです。

 

 操作性は良くなった❔

 

 いちお、以前もう1台軽自動車がありました。こちらは、

今の車より7年くらい新しい時代の車でしたが、全般的にアナログからデジタル化

したパーツが増えており、チープ感が高くなった感じでした。

 

 灰皿が付いてない。とかドアの前部では

運転席側にしかドアを開ける鍵がついてなく、助手席側には鍵が付いてなかった。

 

 など、特別進化したと感じられるポイントは見つからなかったです。

エンジンがコンピューター制御されて燃費が良いとか、パワーがあるみたいな事もなく。

 

 クーラーを付けると一気にパワーダウンしてしまう。

今乗っている軽四よりブレーキの制動距離が長い。

燃費は改ざんされていて、ガソリンタンクの減り方もけっこう早く、

燃料タンクが小さい分、微妙な感じでした。

 

 なので、基本性能に関して比較すると

現行で乗っているターボエンジン搭載車の方が優れていると思います。

 

 実際に、信号でよく追い抜き車線に入って

信号待ちで追い抜きパターンの軽自動車のノーマルエンジンでは、

普通に加速しても、加速力が高い感じです。

 

 また軽自動車のアイドリングストップ車と

比較すると、発進が早く、加速力も良いです。

 

 加速力が高いので50キロの速度になるまでに、

加速分でかなり差が開くみたいな事もあります。

 

 踏み込めば、また違うかもしれませんが、

普段の乗り方でも、それくらい差が開く感じです。

 

 追い越し時の加速レスポンスが高い

 

 ターボエンジンとノーマル車を

比較するのも公平でも無いですが、追い抜き車線からの加速では、

ターボエンジンの加速力で比較的簡単に追い抜く事も可能です。

 

 よくあるのは、どちらも両肩並びみたいになって、

追い抜き車線で並走してる車もありますが、この辺りは軽自動車の搭乗者による影響もあると思います。

 

 ハイテク化しても、エンジンの馬力については、また別みたいな感じです。

 

 古い車でも、運転するだけでは、あまり大きな差はない

 

 個人的に普通に運転して乗るだけであれば、

現行車と旧型車の差は、あまりはっきりわかりにくい可能性もあると思います。

 

 ハイテク装備やセキュリティなど色々とサポート機能は充実しても、

基本性能は、規格上、大きく変わるのは、難しいと思います。

 

 進化する方向性の違い

 

 今の車はエコ問題、安全性、運転サポート性、

セキュリティなどが求められている傾向です。

 

 なので、特別パワーを求める時代でもなくなっているので、

クルマの基本性能は、あまり大きく変わってないと思います。

 

 テーマとしては、今の時代にマッチングしてない所もありますが、

視点を変えたり求められている方向性では、外れている所もありますが、

古い車だから、劣っている❔とも感じられない所もあります。

 

 またシンプルだから扱いやすい所もあり、

色々な電子装備の搭載で金額やメンテナンスにお金が掛かる現行車より、

メンテナンスしやすい所もあると思います。

 

 劣っている所も色々ありますが、

アナログ的な機能が逆に良いと思う所もあります。

 

 また、色々なオプションを搭載する事で、

現行車に搭載されているカーナビや音響関連などの開きを縮める事も出来ます。

 

 私の車でしたら、スマホ連動で音楽や

カーナビの音声、車内のハンズフリーの電話も可能です。

 

 なので、劣ってはいますが、不便でもない感じです。

 

 この辺りは自転車と共通する感じで、

自転車も普通の自転車では、昔より色々と優れている所もあると

思いますが、あまり違いなど分からない感じです。

 

 と、言う感じで、車も新しい車も良いですが、

乗り慣れている車の特性を知っている分、運転しやすい所もあります。

 

 まとめると現行車と比較すると性能などスペックでは劣っていても、

長く乗り続けている事で、車の特性を引き出して走れるようになったりしているので、

必ずしも古いから性能が低いとも言えない所もあると思います。

 

 メーター類など、昔の方が

しっかりしている感じもあるので、昔の車の良さもあります。