旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

パテを使って車のボディを色々補修中の話

 私の運転のミスや走る場所によって色々こすったりぶつけてしまったりで

あちこち傷や凹みだらけになっています。

 

 他では駐車場から帰ってくると

見覚えのないドアの凹みなどあったりと色々です。

 

 今回はパテを購入して一部簡単に補修途中の画像です。

割れた所にパテを盛って補修中です。

f:id:yamaaku:20210213112041j:plain

 

 側面の凹み傷にパテを塗っています。

f:id:yamaaku:20210213112034j:plain

 ライト側面の凹み部分にパテを塗っています。

けっこうムラになっていますが、この辺りは地道にサンドペーパー掛けを行って慣らして行く感じです。曲線部分の塗り込みは意外に塗り込みが難しかったりします。

f:id:yamaaku:20210213123053j:plain

 

  

パテ塗りの感想。

 

 初心者では、意外にパテ塗りは難しいと思います。

綺麗な仕上げを求めるとけっこう手間暇がかかりそうですが、

この辺りは、暇を見つけてサンドペーパーで地道に磨き上げて行く予定です。

 

 塗装剥げや凹みで目立った所の穴を塞いだりしています。

 

この辺りは、すぐに直したい方には、けっこう不向きかも知れません。

とあえず、ツールなど揃ってないので、自力で手で磨き上げて行く感じです。

 

パテについては、以前使った事もありますが、

その時もけっこう出来が悪かった記憶があります。

 

 塗装や、コンパウンドなど

色々使って鏡面磨きまで行うと、けっこう時間が掛かりそうです。

 

やらないよりはマシ

 

 素人できれいな仕上げを望むのは難しい所もありますが、

それでも、やらないよりやった方が多少は、良くなる感じです。

 

 なので、どうしても凹みや傷が気になる場合で、

修理代が嵩むけどお金をあまり出したく無い。でも直したいみたいな方は、

自分で直してみるのも良いと思います。

 

 下手でも愛着を持って車を整えて行く感じです。

けっこう、こういったのも地味に楽しんで行うのもポイントです。