旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

長距離運転で道草する❔しない❔話

 私の場合、長距離運転を行うようになってから、

途中、お店など立ち寄る事は、ほとんどありません。

 

 理由は、なるべく目的地に早く到着する事と

慣れない駐車場に入って事故に巻き込まれないように気を付けているからです。

 

 けっこうあるあるな事故は、駐車場内の物損事故も多いからです。

 

 私の場合、ちょっとくらいの凹みや傷は仕方ない。

と、思っていますが、大切に乗っている愛車に傷1つでも気になる方も

いるみたいなので、下手に巻き込まれない為にもなるべく慣れない場所の

駐車は避けています。

 

 スーパーに立ち寄る場合も他の車から離れた隅に止めるなど気を付けています。

スーパーの建物の近くに止める方も多いですが、けっこう離れた距離になると歩くのが面倒なのか❔あまり止まってないからです。

 

 他では少し休憩する場合、

人の出入りが少ない場所の方が休みやすいからです。

 

 目的場所を決めて移動する

 

 私の場合、基本、予定を立てて

目的地までのルートを決めて出かけます。

 

 なので、なんとなく、お店があるから立ち寄ろう。とか、

ここに食堂があるから立ち寄ろう。みたいな事も無く、ほぼ行く場所や

立ち寄る場所は決めています。

 

車内で食事を取る❔

 

 私の場合、車中泊に憧れていますが、

基本的に車内の飲食は、殆どしません。軽食として少し食べる事もありますが、

ガムや駄菓子などです。他では缶コーヒーやジュースくらいです。

 

 食後、歯を磨く事にしているので、

基本的に決められた場所の食事がメインです。

 

 また新型コロナの感染にも

気を付けているので、なるべく手洗いとうがいも行って

食事を取る事にしています。

 

 なので車内に持ち込んだ物も

事前に準備した物を積み込んでいるので、

安全性も高いと思います。

 

 車もほとんど、私しか運転しないのと、

窓を開けてマスクを着用しています。

 

 車に乗る時の服装も

防寒になるジャケットを着ています。

 

 この辺りはスクーターに乗る事もあるので、

基本的に車内のエアコン全開で車内の温度を快適に保つより、

服を着込んで調節する感じです。