旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

スマホの予備バッテリーにモバイルバッテリーを準備する

 車内生活が長くなってくると、

やっぱり色々と予備品など揃えて置く事も必要と考える用になっています。

 

 最近、気になるグッズの中では、モバイルバッテリーが気になっています。

私の乗っている車の中でマルチ機能のアイテムはやっぱりスマホです。

 

 クルマの運転中に、スマホに連動する機能も色々あるからです。

そういったスマホですがアプリなど色々使用する程、バッテリー問題も

大きくなっています。

 

 車内から出た時、バッテリー残量が激減してしまうと、

色々と支障をきたしてしまう可能性もあるからです。

 

 車内からの充電も可能ですが、

やっぱり、ずっと車内に居る事は無いので、スマホ+モバイルバッテリーは、

必需品の1つになりつつあります。

 

 今回は、最低限の予備品として、

モバイルバッテリーを1つ購入する予定です。

 

 将来的に車中泊の装備の充実化を進めると、モバイルバッテリー対応の

ひざ掛け、ベスト、ジャケット、扇風機、ラジオ、カーナビ、後方取付用のカメラなど、モバイルバッテリーがいくつも必要になってしまう可能性もありますが、ひとまず予備電源の1つとしてモバイルバッテリーをスマホの予備バッテリーとして所有する予定です。

 

 モバイルバッテリーは、どちらかと言えば、

スマホと一緒に持つ事になるので車内専用のグッズより、常備品になりそうです。

 

 常備品と車内用の予備として1つずつで2個みたいになりそうです。

 

 


 

 

 ポータブル電源との違いではモバイルバッテリーは、

電気容量が少ない事やモバイルバッテリー対応の家電製品のみ対応になります。

 

 メリットは価格が安い事と持ち運びが便利なので、

複数所有する事も可能です。単1池の乾電池を8本セットで買うくらいで考えると、

お手頃価格が手に入れやすいです。

 

 デメリットでは、モバイルバッテリーの充電が必要。

専用ケーブルが必要だったりモバイルバッテリーの充電時間が、

けっこう掛かる可能性と、スマホに充電する時間が、けっこう掛かる可能性もあります。

 

 総合的に見るとそれでもモバイルバッテリーは、

スマホの予備バッテリーとしてあった方が良いと思います。

 

 私の車では、増設シガーソケット

USB電源も付いているので、モバイルバッテリーの充電も可能です。

 

 なので、最悪モバイルバッテリーの

バッテリー残量が減っていても車内で車の走行中に

充電する事も可能なので、セキュリティ対策では、ゆとりが持てる感じです。

 

 以上の感じで、とりあえず、

モバイルバッテリーを1個でも所有する事でスマホや対応した小型家電も

利用可能になるので、幅が広がる感じです。

 

 ポータブル電源も欲しい所ですが、

今の段階では、やや過剰な装備になるので、モバイルバッテリーかな❔

と、考えています。金額的にローコストで揃えられることもけっこう重要で、

故障した時、買い替えるなど交換しやすい事もけっこう大きいです。