旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

携帯FMラジオを新規購入してFMトランスミッターの利便性を高めてみる

 FMトランスミッターを購入したまでは、

良かったですが、肝心の車載ラジオがAMラジオだった事から、

急遽、普段自宅で使用していたUSB CDラジオに電池を入れて使用しています。

 

 ただ、思っていたより電池の消耗が激しく、

電池交換の頻度など考慮して、新規に携帯FMラジオを購入しました。

 

 USB電源と単三電池4個使用可能で、

機能はデジタル時計、目覚まし、AM、FMラジオ受信可能です。

 

 長さはスマホより少し長い程度なので、

車の中央足元に両面テープで貼りつけて固定して使用する予定です。

 

 実際に音量など車内で聞こえる程度なのか?不安もあります。

スマホの音声は車内では、ほぼ聞き取れない事も多くコンパクトな

スピーカー機能が必要といった事で購入しました。

 

 注文してまだ届いてないので後日、レビュー予定です。

 

 車内の声はFMトランスミッターを使用した

ハンズフリー機能で普通に聞き取れた感想を聞いたので、

ひとまず実用レベルで使用可能みたいです。

 

 FMトランスミッターや増設シガーソケット

USBポートが付いていたので、USBラジオの電源として利用できそうです。

 

 


 

 

  家庭用の電源が使用できない感じですが、

別途、変換ケーブルが届く予定なので、使用可能であれば、

そちらも併用する予定です。

 

 単三電池の使用も可能なので、使用できなかった場合でも、

今、使っているMP3 CDプレイヤーより、電池が長持ちする予定です。

 

 購入については、ラジオだけで使用する場合では、

あまりメリットも感じられませんでしたがFMトランスミッター

スマホ連動でコンパクト化した車載スピーカー、USB電源としての

利用を考えると電池代の節約に繋がるので、長い目で見れば、ラジオ代程度は、回収可能になると思います。