旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車内のプチ改装、収納ケースを中央下の運転席前に取り付けてみた

 車の快適化計画として収納ケースを取り付けました。

 

 画像に映っているのは、ドライブレコーダーのコードを束ねて止めています。

その下に、たまたまホームセンターの特売コーナーで見つけた収納ポケットタイプのケースを貼り付けました。

f:id:yamaaku:20210210143332j:plain

 

 

 使用方法は、

シールを貼りたい場所にくっつけて収納カバーを取り付けます。

 

 収納ケースの裏側は、

マジックテープになっているので、収納ケースは取り外し可能です。

 

 使用しないスマホの充電ケーブルなど入れます。

スマホの充電時、ポケットに入れて運転中に充電するなど、

地味に機能的になりました。

 

f:id:yamaaku:20210210143322j:plain



  中央下にラジオを置く予定でしたが、

接着が上手くいかなかったので保留です。

 

 追加でLEDのルームライトなど

両面テープで張り付けるのも夜間のルームライトとして使用できるかな?

とか、考えています。

 

 スマホの電源を入れて画面表示すれば、

けっこう明るいので、ルームライトの代わりに使える感じもあります。

 

 今回のケースは、

シールでドアに張り付けるなど色々使用できるので、

普通車のトランクのサイドに張り付けるなど、小物類の収納スペースとして

使用するのもお勧めです。

 

 個人的にドアに貼るのは、

取れて落ちてしまうの可能性もあるので、あまりドア周りに貴重品を

入れるのは控えた方が良い感じです。

 

 

 他では、車内の天井部分に

収納ケースを取り付けるくらいかなと考えています。

 

 他のアイデアでは、100円ショップで販売されていた、

お盆やトレイも車内で食事を取る時あると便利そうです。

 

 その他、助手席に収納バッグを置いたり

収納庫として利用するのも有効利用できるスペースと考えています。

ダッシュボードなど収納庫が充実している車では良いですが私の車は、

運転席回りの収納スペースが少なかったり容量が小さいので隙間スペースは、

有効利用するのが良いです。

 

 その他の収納場所は、衣服のポケットも活用する

 

 私の場合、小物類は、衣類のポケットに色々収納しています。

ただ、デメリットもあり、地味にスマホも長く所持していると意外に重いです。

 

 他では小銭入れやお財布、カードケース、

手帳なども所有していますが、あまり使わない物は、

ボディバッグに入れて、運転時は、座席に掛けたりしています。

 

 ラジオは邪魔にならない❔

 

 荷物室部分に物を入れて運ぶ用事がある時は、

助手席の足元に置いたり、USBコードを外して電池で使用できます。

また、どうしても置き場が無い時はダッシュボードの上に置けるので、

特別邪魔にならないです。

 

 スマホを3つ重ねた程度なので、そこまで

目の敵にする程、邪魔でも無いです。

 

 音楽が聴けるのは、良い❔と、尋ねられる事もありますが、

私の場合、音楽を聴くとリラックスして集中力が高まるので運転中に聞いた方が

良いと考えています。

 

 個人的に気になっている音楽では澤野さんのアルバムです。

 

 


 

 

 普通にFMラジオを3つくらい使ったら❔

 

 FMトランスミッター経由でFMラジオから聴けるので、

同時に3つ車内に入れて音楽を流す方法も考えられます。

 

 ただ、電池代や電源の問題もあるので、

運転中より、どこかに車を止めて、音楽を楽しむのには良いと思います。

 

 景色を眺めながらコーヒーを飲むとか、良い感じかなと思います。

今度、コインランドリーに行った時、待ち時間に車内で試してみるのも良いかも知れませんね。