旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車用クッションで乗り心地が改善した話

 前回、購入したゲルクッションは

クッション性が良く、機能的でした。

 

 ですが、分厚過ぎて座った時の

ドライブポジションの目線が高くなり過ぎた事から撤去して普段は、

助手席、車中泊の時は式布団として使用する事になりました。

 

 運転席側は、ゲルクッションの背当てを使用しており、

長時間運転の疲れを軽減しています。ただ、車の揺れなどダイレクトに

伝わってくるので、やっぱりクッションの必要性を感じで、今度は、薄めの低反発クッションを購入しました。

 

 今回は、極端に座高が高くなり過ぎなかったので、

視点が変わりすぎる事も無く良かったです。

 

 奥に滑り止めの為のスポンジが付いてあり、

それを座席の奥に突っ込む事で固定します。

 

f:id:yamaaku:20210227172743j:plain

 

 座り心地は、低反発クッションで振動など衝撃など緩和します。

私の場合、その上にシートカバーを被せて使用しています。

 

 

f:id:yamaaku:20210227172755j:plain

 

 

 乗り心地では、タイヤ交換をした時と同じくらい良く感じられました。

 

 シートカバーを被せた状態です。

 

f:id:yamaaku:20210227174748j:plain

 

 カバーがメッシュ仕様なのでムレ対策に良い感じです。 

 

 ネットで探したら、次のクッションが同じタイプです。


 

 

 クッション性アップの効果を感じられやすい車では、

軽トラックや商用車の軽バンなどくっしょんを敷くのと敷かないのでは、

違って来ると思います。

 

 最近のクルマに乗ってないので乗り心地の差みたいなのは、

分かりませんが、揺れや振動などダイレクトに伝わりやすい車では、

低反発クッションを敷いた方が疲れや腰痛対策に良いと思います。

 

 価格も1000円ちょっとで乗り心地が

アップする事を考えると、タイヤ交換より安くつく感じです。