旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

ボンネット内のクリーニングを行ってみた感想

 今回は、一通りクリーニングを行ったので、

ボンネットを開けてクリーニングを行いました。

 

 商用バンタイプの軽なので、ボンネット内にエンジンは搭載されていません。

エンジンやバッテリーなどは座席の下にあります。

 

 なので、特別、ボンネット内はスペースも広くなくシンプルです。

 

 ウォッシャー液とクーラー液が入っているくらいで、クリーニングも

ボンネットの裏側など汚れのふき取りと錆落としなど行いました。

 

 30分程度クリーニングを行って終了しましたが、

埃を被っており、たまにはクリーニングを行った方が良いと思いました。

 

 私もどちらかと言えば、

掃除など特別嫌いな方では、無いので汚れや傷が気になると、

次々とあちこちクリーニングを行い続けた結果、2ヶ月以上継続しています。

 

 ただ、あまりお金も掛けたくないので、基本出来る範囲で行っています。

 

 ボンネットのクリーニングの感想では、

特別、必要ないと言えば、必要ない所ですが、

クルマのクリーニングとしては、気になる所です。

 

 ボンネット内の有効活用としては

今の所、何も思いつかないです。

 

 荷物など収納できるスペースに活用出来たら便利かなと考えたりしています。

 

今後のクリーニング予定

 

 基本的に、クリーニングを行うペースは落として行く予定です。

思った以上に手間が掛かったので、そろそろ、通常モードに切り替えて、

プチクリーニングを継続して行く予定です。

 

 クルマのクリーニンググッズ、ケア用品など、

お金をかけると色々ありますが、かけすぎない程度に行う

バランスについて模索中です。

 

 今の所、気になる所では、

エンジンのクリーニング剤など、より効果の高いグッズをリサーチしてみる予定です。