旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

クルマの掃除をこまめに行うようになって変わった事

 クルマの掃除を日々、行うように変わった事では、

住まいの掃除や片付けも以前と比べてマメになりました。

 

 以前はちょっとした事でも、

面倒くさいとかでやらなかった片付けや掃除もこまめに行うようになりました。

 

 クルマの掃除も大切ですが

住まいの掃除もこまめに行う事も大切と思います。

 

 クルマ掃除より、

ハマると泥沼化する❔住まいの掃除と片付け。

 

 クルマの掃除は色々と面倒でも良くも悪くも車1台分の空間を掃除する活動です。

これが住まいになると、クルマみたいに細かく掃除やクリーニングを行うと、10年経っても終わりそうもない気もします。

 

 傷1つで気にしなければ、クルマよりラクな面や、

クルマみたいにワックスを塗る作業やふき取り作業も無いので、

そこまで細かく行わなくても良い所もあります。

 

 片付けと掃除は目的設定は行っても期限設定はしない。

 

 

 クルマも不具合があれば早急に修理する必要もありますが、

ちょっとした汚れや傷などは、マイペースで継続して行った方が良いと考えています。

 

 少なくても私が2ヶ月くらい長距離運転を行って分かった事では、

日々、走る毎に汚れや小さな傷が付いて行く事です。

 

 なので、基本的に完成といったのは、無いと思います。

 

 展示品みたいに大切に保管していれば

汚れや傷が付く事は無いかも知れませんが

基本クルマは乗って運転して走る事が目的用途です。

 

 なので、掃除については一度に行って一気に終わる。

みたいな感じでもないと考えています。プチクリーニング活動と、

たまには大掛かりにクリーニングを行う日も大切ですが、基本こまめな掃除を継続して行く事が大切です。