旧式軽バン車で快適カーライフ実践記

車の運転をする事が増えた事から、快適なカーライフを目指す情報日記です。

車内の無機質感❔が車中泊では落ち着かない❔と思う話

 色々と車中泊のユーチューブ動画を見ていますが、

個人的に、シンプル空間は、逆に落ち着かない感じがあります。

 

 ほとんど、病院とか刑務所❔みたいに殺風景な空間で夜、

寝れるのは、凄いと思ったりします。特に私が乗っている軽バンになると、

 殺風景な空間で寝る感じになります。さらに窓を全部、隠してしまうと、圧迫感を感じられると思います。

 

 実際に、車の運転をしていて何か落ち着かない感があるのは、

車内のインテリアも関係しているように感じています。

 

 なのである程度、

ぬくもり感を感じられる空間も大切かな❔と、考えています。

 

 プラン1 造花など飾ってみる。

 

  クルマのダッシュボードやパネル部分は、シンプルですが、

助手席側のダッシュボード辺りに造花の葉っぱなどインテリアで飾るのも、

気分的に落ち着くかな❔と、考えたりしています。

 

 CT触媒加工で消臭効果などあるタイプでは、

車内の空気をクリーンにする効果も見込めます。

 


 

 

 プラン2 い草マットなど敷く

 

 い草は除湿や消臭効果があると言われています。

こちらも車に敷く事で和室感を出したり、なんとなく落ち着いた車内の

環境作りになるかな❔と考えています。

 


 

 

 プラン3 すのこを敷く

 

  木の家など、自然な感じでなんとなく落ち着く感がでないかな?

と、考えています。すのこも、寝る時の通気性の確保や湿気対策になるので、

寝る場所に敷いてみるのも良いと考えています。

 

 


 

 

その他

 

 他では、のれんを付けたり、柄の布やシーツを敷く。

風景写真やポスターを車の壁面に貼り付けるなど思いつきました。

大き目のカレンダーも良いかも知れません。


 

 

 この辺りは、なるべく圧迫感を感じられないようにする事とか、

部屋感をだした方が車中泊でも、落ち着いて寝やすいかなと考えています。

 

ぬいぐるみや抱き枕もあった方がお部屋感が演出しやすい可能性もあります。

 

 基本的に、落ち着かない部屋では寝にくい。と、いったのもあるので、

車で寝たりくつろげる空間作りも大切かなと思います。

 

 車中泊が出来る方は、基本、どこでも

寝れるタイプの方が多いのかな❔と、考えたりもしています。

 

 その他では車内の臭いもけっこう気になるので、

ファブリーズなどの消臭剤とか、備長炭など置くのも良いかも知れません。